FC2ブログ
地元ネタを叫びつつ、好きな事や思った事。 気ままに綴られる日常のアレやコレ。
http://tan3nite4blue.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

tanzanya

Author:tanzanya
所在:愛媛県
年齢:30+α

興味と燃え(笑)のあるままに。
ローカルネタで地元を宣伝。
素人目線でスポーツや二次元感想も挟んでみたり。

学生時代は文化人類学専攻。
つらつらと考察するのは大好きです。
結論出なくても気にしない(^^)b

その時の興味の対象=書きたい事。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2014.01.08/ 20:49(Wed)
地元のフリーペーパーに大島の『とうど送り』の記事を見かけたので。
以前から気になっていたことを書いてみる。
焚きあげられる前に急がなきゃ(笑)

日本全国津々浦々。
画一化されてるようでいて、意外と沢山あるご当地色ですが。
お雑煮に地方差があるんだから、当然しめ飾りにもあるでしょう。

て訳で、実家で飾ってるしめ飾りをupしてみる。

P1030120.jpg

横から見るとこんな感じ。
ちゃんと回転修正かけたのに、なぜかこうなる・・・

P1030121 - コピー

竹の板に藁を重ねて、両端を縛り留める。
横棒の端から一本一本藁を締めていく、って感じでしょうか。
中央には『うらじろ』と『だいだい』が昔からある基本形。

ちなみに、こんなのも。画面右側が上です。ちゃんと(ry

P1030119 - コピー

正真正銘のです!
これは風呂場に飾ってある物ですが、他にもトイレや台所、自転車置いてる辺りにも飾ってます。
チラリと見えてるのは、お餅を置いた懐紙。これも各所に。
なぜか仏壇にも引っかかってますが、まあ気にしない方向で(笑)

間口の広い建物だったりは、これが横に広がります。

P1030122.jpg

市内にある剣道場に飾られてたヤツ。
これには『だいだい』が二つ付いてますが、昔は一つだけの場合も多かった。
最近は輪飾りが付いてたりと、バリエーションも豊富になってきたんですね~

暗くて分かりにくいですが、一宮神社は『だいだい』が一つと、輪飾り三つでした。

P1030124.jpg

正直、全国展開のスーパーが来るまで、リースみたいな丸い飾りは見た事ありませんでした。
でも引き戸ではなくドアなら、あのタイプの方が便利でしょうね。
長くなってきたので畳みます。 
そんなしめ飾りですが、いつまで飾っているかも悩みどころ。
三日まで? 七日(松の内)まで? 十五日(小正月)まで?

ウチは小正月前の日曜までが多いかな。
平日だと神社まで持って行けませんからね~。必然的に。
一宮神社の親切なところは『この日に持って来い』ってのが無いところ。
なので、毎年2~3回くらい焚きあげてるはず。最終が十五日で。

去年頂いただろうお札や縁起物、何故か神棚(いや、間違ってないけど・・・!)なんかが山積みです。
・・・関係ないけど。火の番してる人が、高確率でミカン焼いているのは何故だろう。
門松って燃やしていい物なのか?竹って爆発しない?


何にせよ、これで正月の雰囲気は一気に薄くなりますね。
早くも恵方巻きの予約チラシとかを見かけます。
が、予約してまで買うものだとは、どうしても思えない・・・
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 書きたい時が旬, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。