地元ネタを叫びつつ、好きな事や思った事。 気ままに綴られる日常のアレやコレ。
http://tan3nite4blue.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

tanzanya

Author:tanzanya
所在:愛媛県
年齢:30+α

興味と燃え(笑)のあるままに。
ローカルネタで地元を宣伝。
素人目線でスポーツや二次元感想も挟んでみたり。

学生時代は文化人類学専攻。
つらつらと考察するのは大好きです。
結論出なくても気にしない(^^)b

その時の興味の対象=書きたい事。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.09.26/ 03:15(Wed)
ついに答えてみました「ご当地PRバトン」
悩んだ項目もあったけど楽しかったですvv

あ!回答で出てくる米博物館は、地元じゃありません。
西予市の宇和にあります~。

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 生まれも育ちも愛媛です。
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 瀬戸内側の、凹ってへこんでる辺りvv
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 温暖で台風等の災害も少ないかな。 沿岸部と山間部では、気候区分が違うと思う。 ただし、一度災害が起こると文字通り孤島と化す。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 保守的とは良く言われますね。でも、世界の最先端の研究とかしちゃってます。 あと・・・細かい事は気にしない(笑)
Q5 代表的な特産品は?
A5 伊予柑・ミカン・裸麦・鯛・真珠、キウイフルーツ。地元だと白いも。
Q6 代表的な名所は?
A6 日本食研の宮殿工場(笑) 道後温泉・松山城が定番。こっそり別子山。
Q7 代表的なイベントは?
A7 なんだろ・・・あ!Z-1グランプリ!米博物館の雑巾がけレース!
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 仕送りにミカンを1箱(ウチはそうだった)もちろん10kgのヤツ。
Q9 郷土料理は?
A9 鯛めし。じゃこてん。ざんき。・・・ふぐざく←知ってる人は地元
Q10 郷土芸能は?
A10 ・・・わかりません・・・
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 太鼓まつり!日本一だと思ってる(異論は認める)
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 ウチのは『出汁、里芋、大根、丸餅』でした。出汁はアッサリ。餡入り餅になることも。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 一番アツイのは【バリィさん】 知る人ぞ知るのが【まつちカッパ】
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 焼き豚玉子めし とか 八幡浜ちゃんぽん とか。色々頑張ってるらしい。
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 正岡子規。長友佑都。水樹奈々。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 パッと出てきたのは『澤井本舗の ひぎりやき』  『ひめライス』の着うた欲しい。
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 普通に話してると思う。ただ、本気の方言はキツイ感じなので、けっこう薄めて(笑)
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 「いっぺん家帰ってこーわ。●時には帰るけん」 → 『一度家に帰ります。●時には戻ってきます』
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 ・・・広島かな?橋架かってるし。方言も広島が混じってるし。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 政治・経済は香川、文化は愛媛とは言いますね。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 皆が皆『早曲がる』訳じゃないですよ!ただ、曲がられても大丈夫な様に、直進車が少し躊躇うだけです(笑)
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 ハタダの『鳴門金時ポテト』美味い。 【え?『鳴門』金時?】って言われても気にしない(笑)
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 私が教えて欲しい(笑) 無人駅も多いので、ボーッと出来る場所は多いかと。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 愛媛の真面目なジュース『POMジュース』昔よりも甘くなってるんだよ!ミカンが甘くなってる証拠だねvv
 
Genre: 日記 Theme: 雑記 Category: 地元ばんざい
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

ご回答、感謝します♪

こんばんは~。

この度は、私のバトンにお答えくださいまして、有難うございます♪

同じ愛媛県民とは言え、東予と中予(あと南予)に別れると、流石に回答内容に差が出てきますね。
実に楽しく読ませて戴きました!

有名人…言われてみれば水樹奈々がいましたが、すっかり失念しておりました。
あまり馴染みがないので、どんな声なのかすら知らない体たらく(苦笑)。

ゆるキャラ…まつちカッパですが、まつちかタウンが近所なくせに記憶にありませんでした。
いや、あれは河童というよりすだちくん(徳島)の出来損ないとしか…(笑)。

郷土料理…「ふぐざく」は初めて聞きました。
一体、どんなものなのでしょう…?


…さて、もうすでにご存じの流れでしょうが…。

今回、バトンにお答えくださった記事ですが、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

決して無理は言いませんが、ひとまずお返事を下さると助かります。

それでは、失礼しました。

NAME:しろへ~ | 2012.09.26(水) 20:02 | URL | [Edit]

 

喜んで!

しろへ~さん。

お返事遅くなってすみません!
こんな回答でよければ、掲載お願いしますvv むしろ光栄ですvv

やっぱり地域差ありますよね。極めてローカルになってしまって、
「いかんいかん。誰にも分からんぞ・・・」
と修正しながら答えていて、楽しかったです(笑)

『ふぐざく』やっぱり知りませんよね^v^

季節モノになります。
湯引きしたフグの皮を細切りにして、大根おろしの上に乗せます。
カワハギの肝と薬味(ネギ)を乗せて、ポン酢で食べる小鉢です。
大根おろしの代わりに、紅葉おろしの事もアリ。

フグの身?
別の料理で頂きます(笑)

少しだと物足りない、でも沢山はイラナイ。
とても悩ましい一品です(笑)

NAME:tanzanya | 2012.09.27(木) 04:16 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 書きたい時が旬, all rights reserved.
 
